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当法人では患者さんの個人情報保護に全力で取り組んでいます

診療情報提供についての方針

診療情報の提供は、基本的に診療の質を高め、患者さんとの信頼関係を築くことを前提に行われるものです。
診療情報の提供は、患者さんが自分の疾病を受け入れ、その診療内容を十分に理解を示し、医療従事者と相互に信頼関係を保ちながら、共同して病気を克服することを目的とすします。
精神科ではとくに個人のプライバシーに関する情報や第三者からの情報も多く、その運用において十分に配慮しています。
 

当法人における個人情報の利用目的

 当法人は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出下さい。
 
  • 医療提供

    • 当院での医療サービスの提供
    • 他病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    • 他医療機関等からの照会への回答
    • 患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • 検体検査業務の委託その他の業務委託
    • ご家族等への病状説明
    • その他、患者さんの医療提供に関する利用
  • 診療費請求のための事務

    • 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務及びその委託
    • 審査支払い機関へのレセプトの提出
    • 審査支払い機関または保険者からの照会への回答
    • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
    • 他、医療・介護・労災保険、及び公費負担医療に関する診療費請求のための利用
  • 当法人の管理運営業務

    • 会計・経理
    • 医療事故等の報告
    • 当該患者さんの医療サービスの向上
    • 入退院等の病棟管理
    • その他当法人の管理運営業務に関する利用

    • ◎企業等から委託を受けて行う健康診断等における、
       企業等へのその結果の通知

      医師賠償責任保険などにかかる、医療に関する専門の団体、
       保険会社等への相談または届け出等

      医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

      当法人内において行われる医療実習への協力

      当法人の質の向上を目的とした当法人内での症例研究

      外部監査機関への情報提供


      付記
    1. 上記のうち他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出下さい。
    2. お申し出がないものについては同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
    3. これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
医療法人コミュノテ風と虹
個人情報保護・カルテ開示委員会 
診療録管理、パス委員会